明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

股関節ってつるんです

日々のくらし2017.09.26

「完走賞がすごいんだよ。
網走刑務所の人が彫った木のメダルがもらえるんだよ!」

幼なじみの誘いにのせられて、週末網走マラソンに参加してきました。
初めてフルマラソンに出た時は、
遅いながらも完走を目標に日々ジョギングをしていました。
それが最近はめっきり。
当日が近づくにつれて、口から出るのは溜息ばかりでしたが・・・。

スタートを切って間もなく、
なんとシドニーオリンピックの銀メダリスト、エリック・ワイナイナさんが
後ろから声を掛けてくれて一緒に写真をパチリ。

これで一気に気分が上昇!

コースは「オホーツク網走マラソン」の名前の通り
オホーツク海から能取湖に沿って水辺の風景と共に走ります。

町を抜ければあとはず~とっ網走の広大な自然。

上り坂やトンネルは、
むしろその先に待ち受ける風景を期待させてわくわくします。

友人「私達って全然速くはならないけど、どんどん強くなってるよね。」
私「ある意味ね。練習もしないで走るんだから図々しいとゆうか」
というバカな会話も楽しく、30キロまでは私達にしては快走でした。

しかし、
フルマラソンがそんな簡単にいくはずはありません。
案の定、あと10キロというところからは、
1キロ1キロが長いこと長いこと。

次は絶対、ちゃんと練習しておこう・・・とずっと思いながら走り?歩き?。
余裕のあったはずの制限時間があっという間に迫ってきます。
沿道の応援がなければ、本当に無理でした。
永遠に終わりはこないと思われた道のりでしたが、
最後は林道がパッと開けたと思うと一面のひまわり畑が。
1キロ以上続く畑の真中を走り抜ければゴールです。

・・・ゴール後芝生で寝転びながら、
私は初めて股関節がつることを知りました(笑)

完走賞の木彫りのメダルは、これ。

素朴で力強い感じが気に入りました。
目標、達成・・・!
(Misako)

 

 

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。