明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

OFH邸 訪問

ただいま仕事中2017.11.10

「そろそろメンテナンスを考えたいので相談にのってください。」

というお電話をいただき、

先日かつてのお施主さんのお家にお邪魔してきました。

ありがたいことにこのような機会はよくあるのですが、

初めてお施主さんにお会いした時と同じくらい緊張するのです。(笑)

 

 

OFH邸は深い軒が特徴の平屋。

久しぶりの訪問でしたので家具等が変わっていましたが、

佇まいは基本、竣工当時とかわっていません。

 

日々、大切に住んでいただいているのでしょう。

随所に置かれている趣味の小物等からも、

暮らしを楽しみながら生活されていることが伝わってきます。

爪楊枝を魚の骨に見立てた爪楊枝さし!可愛い!

木工のからくりは、思わず「廻してもよいですか?」と聞いてしまいました。

そして樹木の成長や、床や建具等が14年の月日を経て、

具合よく馴染んできているのが更に居心地を良くしています。

時間を経た空間や物というのは、その間の使われ方で良くも悪くもなります。

言い換えれば、現在のこの居心地の良さは、これまで大切にされてきたことの結果。

お施主さんから、今回は外装の傷んでしまった部分のメンテナンスに、

少し生活が楽しくなる+αを加えて欲しいというご要望をいただきました。

 

いいですね!・・・・暮らしって「更新」がとても重要だと思ってます。

まるごととっかえではなくて、

今の生活をベースに「少しだけ」とゆう感覚が好きです。

 

さぁ…どうしようかな。

楽しみがひとつ増えました。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。