明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【仕事はじめ】2018 今年もよろしくお願いします

お知らせ2018.01.06

本日は仕事はじめです。

年末に慌ただしく片づけたデスクは、
日常よりすっきりとしていてとても気持ちが良いですね。

今年も精一杯、永きに渡って大切にしていただける住まいを
つくってゆく努力をしてゆきます。
昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、2018年は戌年です。

家の中を見廻してみれば・・・いつの間にか犬まみれ。

せっかくのタイミングなので、スナップ写真を集めてみました。


最初は、玄関でお出迎えの木の犬。
この犬、怒っったり笑ったり、時に泣いたり。
見るタイミングで表情が変わって見えます。

 

 

 

粘土の犬。
仔犬のようなあどけなさと動きのある感じがお気に入り。

 

 

 

毛糸の犬。
さんごが何故か咥えたがり、いつも狙われています。

 

 

 

石の犬。
手前にある骨は石ではなく陶磁器。
益子の陶器市で見つけました。

 

 

 


今は亡き、ぶーすこときなこ。
私達の心の中にいつもいる犬。

 

 

 


その2頭を想って、自分で編んだ犬もいます。

集めている自覚はまったくないのですが、気がつけば大所帯に(笑)。

そして・・・
忘れてはいけないのは、

現役犬、さんご。
これは年始にとった写真です。
ソファに座るとすぐに膝に顎をのせてくるので
落ち着いて本も読めません・・・嫌じゃないんですけどね。

最後にここまで犬を紹介しておきながら(笑)、
戌年の「戌」は実はそもそもの由来は「犬」ではないそうです。
「滅」(ほろぶ)という字からきていて、
草花が枯れゆくことを示しているといいます。
これは決して悪い意味ではなく、
次の新しい芽吹きへとつながる大切な時期を意味しています。

 

 

 

さぁ、新しい年のはじまりです。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。