明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

いわきの住まい、服を着る

ただいま仕事中2018.02.13

日頃設計監理をさせていただくお住まいは、
お庭の植樹まですべてが済んでお引渡しができれば理想的なのですが、
なかなか全てがそのようにはいきません。
だから外構が残ってしまったお住まいは、
その後が気になってちょこちょこと見に行きます。

昨年お引渡しした小名浜のお住まいは、
小名浜ガーデンズさんと外構のお打合せをし、バトンタッチしたままになっていました。
その後がずっと気になっていたのですが、さすがにふらりと行ける距離ではなく・・・。

そんなところに、小名浜ガーデンズさんから写真が届きました。


表のアプローチ


裏(横?)庭

広いお庭が単調にならないように、
地面の舗装に変化をつけるあたりの技術はさすがですね。

 

図面でお打合せはしていましたが、
やはり写真であっても実物を見せていただくと感激もひとしお。
お引渡しの日は、建築は完成しているのに
スースーと風が通り抜けるような寂しさがありました。
まるで洋服を着ないで裸のまま立たされているような・・・


Before


After

こちらはサイドです。

 

Before

After

 

ほら、そんな感じがしませんか・・・?(笑)
外構というのは、本当に大切ですね。

最後に、建物が建つ前の更地の写真を一枚。

建築も外構も、そこにどのようなものができるかで
周囲の空気をいっぺんしてしまう力を持っていることがわかります。

ひとつひとつの住まいが、街並みの一旦を担っていることを
常に意識したいと思います。

新緑の頃、ドライブがてら訪問しようと思います。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。