明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【Botapii】12月号FreePaper設置のお知らせ & 秋便り

お知らせ2018.11.12

秋には秋のお楽しみ。

日曜日、「タウンシップレース」という聞きなれない言葉に惹かれ、
福島県田村市へ行ってきました。

「田村市」、その町は当日までまったく知らなかった場所。
事前に調べることもなかった為、
そこそこの街なのか山なのかもわからないまま現地へ。

説明を聞いてみると、
タウンシップレースという言葉を聞きなれないのは当然でした。
今回が第1回目とのこと!

YAMAPという携帯のアプリを利用して、
制限時間内に町の中に仕掛けられたポイントをより多く周ることを競う
観光とスポーツの両方の側面を持つ競技です。

このイベント、経済産業省から
「地域経済産業活性化対策費補助金(地域の伝統・魅力等発信支援事業)」も
でているそうです。・・・なんだか小難しい印象ですが、要は村おこしです。

ということで、初めて訪れた田村市は、こんなところでした。

カラフルに紅葉した山々、

軒先の干し柿、

ススキやガマの穂の群生、

刈り取った稲を積み上げた数々の稲むら、

イチョウの絨毯、

牛の世話をする人々・・・。

紅葉に加え、そこに住む人々の暮らしが田村市の秋の風景を彩っていました。

************************************

「植物と暮らしを豊かに」をテーマとしたフリーペーパー「Botapii12月号」は、
いつも通り先週末から事務所(自宅)の前に出しています。

今月は「植物とうつわ」が特集です。
もう、来年春の為の球根の準備なども掲載されています。

部数が無くなるまで置いておきます。
ご興味のある方は、是非お持ち帰りください。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。