明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

柚子大集合

日々のくらし2018.11.26

山の柚子をたくさんいただいたので、

友達と4人で山分けした。

「柚子湯にしようかな。」

「お鍋にしようかな。」

話に花が咲いて、笑顔になった。

暖かい飲み物が美味しくなってきたこの頃、

私はすっきりとした柚子と甘いはちみつを組み合わせた

ゆずはちみつがお気に入り。

 

一度に使いきれないたくさんのゆずを

かごに入れて部屋に置けば、

みかんとも異なる黄色い色でその廻りがぱっと明るくなって

ゆずの香りが部屋いっぱいに拡がる。

************************

そして昨夜は、

ご近所さんから手作りの柚子ジャムをいただいた。

こちらは獅子柚子とも鬼柚子とも言われる皮の厚い大きな柚子を

使って作ったジャムとのこと。

 

 

 

 

今朝、早速ヨーグルトにのせて朝食にいただいた。

ちょうど良い柚子のほろ苦さをまとい、

いつもと同じヨーグルトも大人っぽくドレスアップした感じに。

 

 

冬至にはまだ早いけれど、今夜は柚子風呂にしてみようかな。

 

柚子、大集合。

 

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。