明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

寒い日はミトン

日々のくらし2019.01.15

1月になり寒さを感じる日が増えてきました。

編み物が大好きな私は、
四季を問わず通年何かを編んでいますが、
やはり寒い季節に毛糸を編むのは格別の時間です。

最近は休日や就寝前の小さなOFF時間を見つけては
次々とミトンを編んでいます。

 

 

まず自分用に、
次は遠方に住む姪に、それからその姉妹に。
少しづつ模様を変えて編むのが楽しくて・・・次々と。

 

 

編み物をやる方なら想像つくと思いますが
この模様は糸の渡りが大きいので、
糸の引き具合が地味に難しかった・・・。

毛糸がぴったりとは終わらないので、
余った毛糸を使う為にまた毛糸を買い足して新しいミトンへ。

今週末はこよみの上では「大寒」です。

寒い、寒いと縮こまってばかりもいられません。
自分で編んだミトンの活躍を考えると
寒いことも多少はウキウキしてくるこの頃です。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。