明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

入居者募集、はじまります

ただいま仕事中2019.02.05

昨年9月から工事が続いている小さな集合住宅「TM House」、
年が明けていよいよ竣工目前となっています。

賃貸住宅なので、入学や転勤等移動の多い春に
入居者の募集を出せるように工程を組んできました。
着工が諸事情により若干遅れたのにもかかわらず
現場が遅れを取り戻してくれて、
予定通り・・・いや、なんと予定より早く(!)
お引渡しができる見通しがたちました。

同じ「住宅」でもいつもとちょっと違うのは、
募集広告の為の3Dを作成したこと。

スタッフが作成したのですが、
1.5日程度でこれだけ内容が伝えられる3Dができるようになったとは
私の学生の頃から考えると時代は変わったなぁと思います。


ちょっと広めのワンルームなので、
部屋に凹凸を付けてコーナーを作りやすくしたり、
窓のサイズや位置等コストに反映されないところで地味に工夫しています。
(・・・工事費が上がらない範囲で、これがポイント)

家具も配置した3Dで、その工夫が伝わるといいなと思います。

そして、外観。
以前ブログに掲載した軸組の写真、
3Dもこれと同じアングルで。

外装を施し、こんなふうになりました。

赤いドアには赤いキッチン、部屋名は「R」(レッド)。
青いドアには青いキッチン、部屋名は「B」(ブルー)。

住み人はまだわかりませんが、
住む人の生活が少しでも良いようにと想像しつつ
設計したことにかわりはありません。

 

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。