明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

時がはぐくむ住まい

ただいま仕事中2019.02.09

2週連続で続いていた改修工事のプレゼンが
さきほど終わりました。

先週末は、以前私達が自ら設計したお住まい、
今週末は、今回新たにお施主様が購入されたお住まい。

今回の2件は築年数や状況はまったく異なりますが
ここ1か月は「改修」についてずいぶん考えました。

「改修」は、築年数によっては耐震や断熱、既存不適格の問題、
それから既存との取り合い等新築以上に考えなければいけないことが多く、
その方法も様々、大変悩みました。

でも、やはり強く思ったのは
残したいものがある暮らし、
大切にしたいものがある暮らしはやっぱりいいなぁということ。

それから、どんなに時代が変わっても
当時考えられて作られたものは、
時を超えて自ら主張してくるものがあるということ。
今回出合った住宅が、そのことを心底実感させてくれました。

今後、お施主さんと「同じ思い」を胸に、
一歩一歩進めるといいなと思います。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。