明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

タイムマシンってこんな感じ・・・?

ただいま仕事中2019.03.29

まるで冬に戻ってしまったかのように寒かった今日、

何度かblogにUPしてきた方形屋根の住まいの地鎮祭が行われました。

 

blogを遡ってみると最初の敷地視察からすでに1年以上。

見積り調整に少し時間がかかってしまいましたが、

言い換えればお施主さんにきちんと時間をとっていただき、

工務店にも粘り強く協力していただいたということ。

おかげさまで当初の形や生活のイメージを変えることなく

ご予算に納めることができました。

 

地鎮祭には、現在のお施主様ご夫婦と、

16年前に私達の施主であったご両親も同席してくださいました。

神主さんはご両親の時と同じ地元の大國魂神社にお願いしましたが、

驚くほど若い方が来られ、時が経過したことを感じます。

そして、工務店も前回と同じ渡邊技建㈱。

前回と同じようにみんなで準備をします。

同じことを繰り返せる幸せ。

どうってことのないように見えて、実は奇跡なのだと思う。

 

こんな日が16年後に来るなんて、あの頃は想像すらできなかった・・・。

まるで、16年前からタイムマシンにのってやってきたような地鎮祭(笑)

寒くて寒くて、薄着をしてきてしまった私は終始凍えていましたが、

心の中ではこんなに幸せな春はないなぁと思うのでした。

実際にはまだ確認申請がおりていないので、それを待っての着工となりますが、

帰宅後には都市計画法第53条の許可申請が下りたとの連絡が役所から入り、

着工まであと少しです。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。