明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

秘密の花園

ただいま仕事中2019.05.14

全面改修工事に向けて現在お打合せ中の地元・百合ヶ丘の住宅に、
先日設備の現調に行った時のこと。

 

前回ここに来たのは川崎市の耐震診断の下見立会い。
あれからちょうど1か月が経つが、前回とは何だか雰囲気が異なる。

 

あれ?敷地周辺に漂ういい香り・・・と思っていたら、
階段の上り口にはジャスミンが満開だった。

 

 

 

新緑のアーチの下をくぐって庭に入ると、
1か月前とはお庭の様子がまったく異なっていた。

 

 

 

まずは紫蘭がお出迎え。

 

 

あやめもこんなに。

・・・花菖蒲かもしれません。
(見分け方があり、毎年確認しているのですがなかなか覚えられません。)

 

 

あちこちに新芽が育ち、たくさんの花が咲いていました。

秘密の花園だ!

 

とっさに子供の頃読んだ名著「秘密の花園」が頭に浮かびました。

初めてここを訪れたのは冬だったから、
葉が枯れ落ちた住人不在の庭は少し荒れていて、
時が止まっているように見えました。

住人が戻りこのお庭が生き生きとした風景を取り戻すまであと少し。

懸命に生きる草花にもう少し待っていてねと声を掛けた。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。