明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【Botapii】8月号FreePaper設置のお知らせ + ダンスパーティ!

お知らせ2019.07.10

今日は月刊のフリーペーパー「Botapii」8月号の発刊日です。

グッドタイミングなことに今日は貴重な梅雨の晴れ間。

天気予報によればギリギリ雨はふらないようです。

 

 

今回の表紙はこれ!

いつもは植物を「寄り」で撮った表紙が多い中で、今月は植物のある暮らしの風景。

人の生活している空間ってどうしてこんなにトキメクのだろうか。

届いた箱を開いた途端、一気にテンションが上がりました。

コンテンツは・・・こんな感じ。

「ボタニカルライフをDIY」。

DIYという言葉が夏休みが近づいていることを感じさせます。

 

私達の廻りにはお施主さんをはじめ、植物もDIYもお好きな方が多いので

少しでもお役に立てるといいのですが・・・。

****************************

 

さて、今年は例年になく梅雨らしい時期が続いています。

紫陽花は大好きな花なので毎年Blogにもあげていますが、

今年は初めての品種と出会いました。

実家の玄関に生けられていたもの。

母に聞くと、数年前に庭に民園さんが植えてくれたものだそうです。

気になって調べると「ダンスパーティ」という品種のよう。

掛川にある加茂花菖蒲園のオリジナル品種で西洋アジサイとヤマアジサイを

掛け合わせて生まれ、10年位前から人気がでてきたそうです。

特徴は八重になった、ガクが大きく発達した「装飾花」と呼ばれる部分。

私も実家の庭から一枝もらって日々眺めています。

最後に今年の紫陽花ベストショットを。

湯河原の現場帰りに見つけたあじさい。

オープンハウスの帰り道、武蔵野にて。

 

 

「Botapii」8月号は、本日から雨の日以外は事務所(自宅)の前に

部数が無くなるまで置いておきます。

季節柄、どうしても雨が多くなりますが雲の切れ目を狙って通ってみてください。

 

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。