明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

いい経験ができたかな?

ただいま仕事中2019.07.16

7月1日から受け入れていた建築の学生のオープンデスクが、
先週末、二子玉川の現場同行を最後に終了しました。

2週間という短い期間でしたが事務所内のデスクワークに加えて、
改修工事、工程前半のもの、竣工間近のものと状況の異なる3つの現場と
設計打合せを経験してもらうことができました。

仕事中は指示した業務に終始集中してくれた彼女、意外と話す時間がなかったので、
最終日に一緒に食事をしながら感想を聞いてみました。

すると、初めての現場で見た光景を楽しそうに話してくれました。

大工さんの仕事ぶりや軸組に取り付けられている構造金物等を目の当たりにして、
「これこれ、学校で勉強しているやつだ!」と心の中で密かに興奮していたそうです。

活き活きと話してくれる彼女の新鮮なまなざし・・・うらやましくも思えました。
「今」しかない感覚を心に刻んでくれたかな。

オープンデスクでの経験が、これからの学校での勉強のモチベーションに
なってくれたらいいなと思います。

オープンデスクに際しご理解・ご協力をいただきましたお施主さん、
現場の方々には大変感謝しています。

ありがとうございました。

******************************

さて、二子玉川の現場はもう竣工間近。

先日のblogにあげた植木の畑に出向いて決めた樹木の位置の最終決定を打合せしました。

今週末にはオープンハウスのお知らせができると思います。

(Misako)

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。