明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

外構で暮らしを豊かに

ただいま仕事中2019.09.06

私たちの仕事は、住まいを設計するだけでなく
道路からのアプローチ、植栽や車止せ等の外構の計画をすることも大切な仕事です。
新築で住宅を設計する場合はもちろん外構を含めてご提案しますが
今回はすでに家を数年前に建てられ、外構どうされるか悩まれていたご夫婦から
外構計画のみのご依頼

それもなんと福島県いわき市から!

私たちの「いわきの住まい」を偶然見られて
外構を気に入っていただき、お声をかけて頂きました

主なご要望は
テラス
シンボルツリー
車寄せなど

今回はテラスを中心にRCの壁をテラスを囲うように配置
周りからの視線を遮りながら、ベンチを設けて室内のような?
リビングテラスをご提案

外を室内に取り入れることで、中からはまるでスキップフローでLDKが広がったようになり
季節のいい時期には、内外通した豊かな暮らしができるように計画しています。

ご趣味の魚釣りで釣ってきた魚でBBQや釣り道具のメンテナンス
休日のテラスでのティータイム・・・
どんな風に使われていくのか思い描きながら
これから本格的に図面を描き始めます。

これから家を建てる方
リフォームをご検討の方
家の中のことだけでなく、ちょっと外構に目を向けてみてははいかがでしょうか?

(Takeshi)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。