明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

中掃除

ただいま仕事中2019.09.13

子供の頃、年末の大掃除と日々の掃除の中間にあたる「中掃除」のようなことを
母は私達兄弟に義務付けていた。
タイミングは春休みと夏休み。
机の引き出しを空っぽにして虫干しをやらされたものだ。

そんな習慣があったせいもあり、できれば年末の大掃除まで行く前に
時々中掃除をしたいと思う。

特にデスク廻りはいつも整理しておきたい(希望)。
朝の仕事をすっきりと片付いた机から始められたらどんなに気持ちの良いことか。
でも現実はなかなかそうもいかない。

だからせめてひとつの仕事が終わったら、大掃除とまでいかなくても中掃除。
お引渡しからちょっと遅れたけれど、先日半日かけて事務所の掃除をした。

必ず行うのがシュレッダー。

最終の実施設計図に到るまで繰り返し打ち出して、
チェックしてきた図面をシュレッダーにかける。
PCになった当初は「ペーパーレス時代」が来たかとも言われたが、
そんなことはまったくなくて。
チェックはやはり紙じゃないと頭に入ってこないし、
紙に手描きをしてた頃と違って原図がない分、
却って打ち出す回数が増えているような気がする。
これがひと仕事。

次にファイルの整理。
増える一方の資料は、できる限りコンパクトにしておきたい。
一通り確認の上、不要になったものは外しこれもシュレッダーにかけて破棄。

いつの間にか山になったサンプルも整理して、
終わったプロジェクトはラベルを剥がして、ボックスを洗う。

ちらかりつつある引出しの中も多少は整えて。

あとは普通に「はたき」と掃除機で終わりだ。

 

 

この一連の行為をしていると、場所がきれいになっていくのと同時に
気持ちも少しづつリセットされてゆく・・・それが掃除の力。

心機一転。

(Misako)

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。