明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【イベント】「大人のワークショップvol.7」ご報告

イベント・オープンハウス2019.10.01

先週末の土曜日にアウトテリア民園の有本さんを講師にお招きして、
第7回目のワークショップ「壁掛けバスケット」を行いました。

ワークショップを始めた当初からいつか必ずやりたいと思っていた植物関連、
夏の暑さも少しづつ和らいできた9月に遂に土間開催です!

朝、準備を始めるとさんごもとっても気になるようで、
窓から顔を出してきました。

「なにが始まるんだろう・・・?」

 


「机の上、何かのっているのかな?」

***************************

民園さんが到着し、植物の搬入です。
今日、参加するのは私を含め9名ですがこんなにたくさんの苗を使うんですね・・・!
「葉」と一言で言っても形も色もバリエーション豊かな苗の数々。

全部でざっと20種類以上はありましたが、
終わったあと残っている札だでけもと思い並べてみました。

有本さんは事前に土をブレンド、腐葉土をメインに赤玉土、肥料を少々。

今日、苗を植え込むハンギングポットとスコップ、
手袋、トレーをセットして準備完了。

ポットの使い方の説明を聞いてから、各自好きな苗をセレクト。
ひとつのポットに10株~も植え込みます。

一番悩むところ、そして一番楽しいところ。
他の人が何を選んでいるのか気になるなぁ・・・。

これは、私のセレクト。

こちらは色味に秋らしさを感じます。

最初は恐る恐るでしたが、一旦要領がわかるとドンドン進みます。

何となく上手くいかないと思っても有本さんがちょっと手を入れると
カッコよくなっちゃうんだよね・・・

土をいじるって無我夢中になれます。

さんごも巡回視察中。
時々なでてもらったりして、気分上々。
ワークショップって楽しいな~(さんご)

次々と個性豊かなバスケットが完成してゆきます。

左官のワークショップの時も感じましたが、
人と一緒に何かを作るというのは本当に楽しいですね。

 

参加していただいたみなさん、有本さん
楽しい時間をありがとうございました。

ご近所さんが帰宅後、FBに挙げてくれました。
とても良かったのでお写真を拝借。

いつものことながら次回のワークショップはまだ未定ですが、
みなさんのお力を借りながら時々楽しいことを企画してゆきたいと思います。
ご興味のあることがあれば、是非ご参加ください。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。