明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

ガブリエルグラス知っていますか?

日々のくらし2019.11.01

知り合いのスティルライフフォトグラフィー(通称:物撮りカメラマン)から
我が家で撮影させてもらえませんかと連絡が
話を聞けばワイングラスとワインの写真を我が家で撮影したいと
我が家でいいのかなと思いつつ、もちろんと

撮影当日写真の依頼主さんからワイングラスを見せて頂くと
大きなワイングラス?

手に取ると軽い!
ガブリエルさんが作った「ガブリエルグラス」と言うワイングラスで
ハンドメイドとマシンメイドの二種類があり
マシンメイドは160g
ハンドメイドはなんとその半分85g
手に取ったのはもちろんハンドメイドの85g

ワインに限らずビールや日本酒にもおすすめと
(氷だけはNGだそうです)

ワインはオーストリアワイン「Saturio」
正直ワインのことはわかりませんが
ガブリエルさんがトップクラスのメルローと絶賛するワインだそうです

いよいよ撮影開始
建築写真の撮影は何度も立ち会っているけど
物撮りは初めて

赤、白ワインを注いで
ワインの気泡もひとつづつ消して
グラスの映り込みを確認して
シャッターを

模型写真もこれくらい丁寧に撮らないとと
反省しつつ撮影風景をぱちり

どんなパンフレットができるのか楽しみです。

このグラスを使用している店も公開されています
みなさんも一度手に取ってみてはいかがでしょうか

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。