明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

「準耐火建築物講習会」

ただいま仕事中2020.01.24

ここのところ講習会が続いています。

今週は開港記念館で横浜市による「木造2階建て・準耐火建築物」に関する

講習会を受けてきました。

今回の講習会は昨年施行された準防火地域内の建ぺい率緩和に関する法改正や、

横浜市の建築物不燃化推進事業を受けて開催されたもので、

木造2階建ての準耐火建築物の技術的基準に関するものです。

内容は告示だけではわからない細部の具体的な方法におよび、

時間を割いて参加したかいがありました。

ところで、これらの背景には平成28年に起きた糸魚川大規模火災や

平成29年の埼玉県三芳町倉庫火災等があります。

 

講習会が行われるタイミングはいつも何らかの社会的な流れに即しています。

今年は120年ぶりと言われる民法改正、先日もBlogにあげた省エネ法の改正等々があり

しばらくは講習会が続きそうです。

講習会を終え、ホールに出ると入る時には気がつかなかった

横浜開港記念館の床タイルにふと目がいきました。

大正時代のままなのかな・・・素敵だなぁ。

横浜のレトロビルは実は講習会の隠れ楽しみです!

 

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。