明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

黄色いドア誕生

ただいま仕事中2020.04.03

心配な日々が続いていますが、

今日は久しぶりの晴天で私もスッキリとした気分。

理由はこの1か月間お施主さんと工務店と私達の三者で頑張ってきた

見積り調整がやっとまとまったからです。

家族構成や新しい家へのご希望と同様にご予算も設計条件のひとつ。

常に提示されたご予算を頭において設計を進めているのですが、

私達がご提案の中で少しづつ欲張ったことが積み重なりました。


そして今回は平屋且つ南面に突き出したゆったりとした軒・・・この形状が

自分達が予定していた以上にコストに響いてしまいました。

最初から重々理解し余裕をみてきたつもりでしたが、

本当に心配させてしまい、お施主さんには申し分けない気持ち。

けれど、お施主さんと「一番守りたい、作りたい空間」が一致し、

当初の主旨を崩すことなく、本日無事見積り調整完了しました。

お施主さんも工務店さんもありがとうございました。

さて、

玄関ドアは縁甲板貼にOFの予定でしたが、塗装に変更になりました。

ポストと同じダークグリーン・・・渋過ぎるかな。

板貼りのグレー、ポストのダークグリーンとも合いそうなイエロー系。

「いいね!」とすぐに全員一致で決まりました。

この色、正確には「日本の伝統色」から選んだ「うこん色」。

スタートは減額を目的とした変更でしたが、楽しみが増えた感じ。

見積り調整が可愛い黄色いドアを産んで?生んでくれました(笑)

週明けからは、図面の修正に入ります!

良い週末・・・だけどお出かけは我慢。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。