明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

「マッコウ」ってどんな形?

ただいま仕事中2020.04.14

四角でも、丸でも、三角でもないテーブルのお話です。

先日お引渡しを終えた「百合丘の住まい」の食卓テーブルは、

どの形にも当てはまりません。

近づいてみると・・・

脚は4本。

この角度ではそんなに不思議な形には見えません・・・が。

*****************

お施主さんの最初のご希望は丸テーブルでした。

でもリノベーションの為制限のある部屋の形や暮らしの動線を考えると

この場所にはまん丸よりもっと合う形がありそう。

とは言え、せっかく丸テーブルをご希望なのだから

丸テーブルの良さは取り入れたいな・・・と思い探したのが今回のテーブルです。

その名も「マッコウテーブル」。

「マッコウ」ってどんな形・・・?って思いますよね。

形をみれば一目瞭然、

そう、マッコウクジラです!

ひと目でこの空間にピッタリと思いプレゼンテーションの段階で

ご提案させていただきました。

四角にはないやわらかい曲線、だけどこのテーブルは壁に付けることもでき、

丸にはない良さも持ち合わせています。

 

斜めに配置させるとちょうど平行になるようにキッチンカウンターを設えました。

空間に動きが出て、動線もスムーズ。

写真ではなかなか良さが伝わらないのがもどかしいです。

やっぱり、コロナが落ち着いてきたら

オープンハウスをお願いできたらいいなぁ・・・。

マッコウテーブルは、青山にあるウッドユウライクカンパニーのもの。

樹種やサイズ特注の相談にものっていただけます。

ちなみに「百合丘の住まい」では、樹種はチェリー。

床がタイルの為、脚の底面にも特別な対応をしていただきました。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。