明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

1年検査のお楽しみ

ただいま仕事中2017.07.06

昨年7月にお引渡しをしたS邸、早くも1年が過ぎ、
工務店さんと共に「一年検査」に行ってきました。

1年間本当に経ったのかな、と思うほどきれいな室内です。

階段を上りながら天井を見上げると…

あっ、見つけた!

左の鳥はお引越し後にうかがった際に既に飛んでいましたが、
右のしずくはなかったような。

奥さまにお聴きすると、
やはりその後気に入って購入された新作だそうです。

この梅雨の季節にとっても素敵です。

上から見るとこんな感じに。
手前のスチール製の昆虫もいいですね。

少しづつ空間の余白が、住まい手の色に染まってゆきます。
そんな光景を目の当たりにするのは
幸せのひとことに尽きます。

ところで、
このレッドシダーの壁の後ろにはコート掛けになるように
壁に凹みを作りました。

当初は、ハンガーをそのまま掛けていただくつもりで
内部をへこませ引っかかるようにしていたのですが、
どうやらフックを掛けてそこに掛けていただいているようです。
違和感なくぴったり納まっているフック。
手に取ってみると、裏にスポンジが貼ってありました。

お施主さん曰く
「板に傷がつかないように、自分で貼りました」とのこと。

脱帽です。
住まいを大切にしていただいているお気持ちが、
伝わってきますね。

1年検査は、主に壁の入隅と軒天材の塗装の割れが
不具合としてあがりました。
近々工務店さんがメンテナンスに入ってくれます。

メンテナンスをしながら、
時間が経つほどに良い家に育てていただけることを
確信したひとときでした。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。