明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

週末、明日館にて・・・。

日々のくらし2017.07.11

梅雨とは思えぬ暑さの先週末、
以前事務所で働いていた安原君の結婚式に
ご招待されていってきました。

入籍から1年半…というのが何とも彼らしい(笑)

会場はご存じの方も多いと思いますが、自由学園明日館。
どうやら新郎がこだわった場所のようです。

かのフランク・ロイド・ライトが100年近く前に設計をし、
現在は重要文化財に指定されています。

http://www.jiyu.jp/

お式は人前式で、メインのホールで行われました。

後ろから差し込む光が、新郎新婦ふたりのシルエットを
美しく浮かび上がらせていました。

その後は、外へ出て青空の下、フラワーシャワーで祝福を。

披露宴はスキップになっている階段を上がった部屋で開かれました。

ここは当時も食堂として利用されていたとのこと。
こんな素敵な空間で食事をしていた学生がうらやましい限りです。

あらためて建築の持つ力を認めずにはいられません。

高校時代の親友のスピーチに、とても嬉しそうな笑顔。
実は彼はWEBの会社を自営していて、
事務所のHPを製作してくれています。

お二人を囲んで記念に一枚。
いい写真が撮れました。

余談ですが、左端に派手なネクタイで写っている
建築写真家の中川さんですが、
終始「着るものの判断を誤った…」と後悔していました。

さて、
おすそ分けにいただいた百合の花の香りが
今日もまだ部屋いっぱいに拡がっています。

いつまでもお幸せに。

応援しています。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。