明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

この夏のユニホーム

日々のくらし2017.08.02

 

このブラウス・・・

最近お会いした方は、私が着ているのを目にされた方も多いと思います。

それもそのはず、

着ては洗って、洗っては着てのヘビーローテーション。

まるでこの夏のユニホームと言っても良いくらい。

 

これ、実は日本手ぬぐいから自分で作ったもの。

以前、ブログでご紹介した友人との集まり、自称「手作りの会」で作ったものなのです。

今回のメンバーは先生となる友人を含め4人。

思い思いの日本手ぬぐいを選んで、4枚をつなぎ合わせるだけ。

すごいのは、材料が本当に「手ぬぐいと糸のみ」ということ。

 

襟ぐりのバイヤステープも手ぬぐいから作ります。

半額セールを利用しているので、

材料費の手ぬぐいは4枚購入しても2000円以下!

 

 

 

 

みんな夢中、カメラを向けても一人も振り向きもしません(笑)

午後2時頃から始めたのですが、

おやつの時間を過ぎても、夕飯の時間を過ぎても誰も手を休めようとしません。

襟ぐり以外は特に型紙もなく、自分の体に当てながら

着丈や袖丈を好みの長さに仕上げてゆきます。

 

 

 

 

 

そして・・・完成!

柄が違うだけで、ずいぶん印象も違うものです。

 

 

 

 

 

手ぬぐいは本当にいろいろな柄があります。

ちょっと多めに購入したので、形にバリエーションをつけて

あと何着か作る予定です。

 

 

 

 

結局、すべてが終わったのは深夜11時でした。

9時間もの間、誰一人「もう止めようか」と言い出さなかったって

すごいですよね。

いくつになっても夢中になれる時間、大切にしたいと思います。

それから、もうひとつすごいこと。

こんな時間になっても、しっかり最後にはビール。

そうそう、だって会の正確な名前は「何かを作って、呑む会」ですからね~。

最後まで、まじめな私たちです。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。