明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【夏期休暇のお知らせ】今年の夏支度 

お知らせ2017.08.07

毎日暑い日が続きます。

今年は梅雨明けのタイミングを逃してしまい
ここのところ毎年掛けていた「簾」と「風鈴」を出しそびれてしまいました。
それでも、夏には少しでも「涼」が欲しいところ。
・・・ということで、今年のささやかな夏支度。

ウォーターコインというセリ科の水生植物です。
ウォーターマッシュルームとも言うようです。
テーブルの上に置いて、眺めているだけで涼やか。

今年はずっと憧れていた睡蓮鉢にも挑戦しています。

古道具屋で購入してきたのですが、水をはってホテイ草を入れてみると
なんだか様子がおかしい・・・。
実はこれ、睡蓮鉢ではなくて「火鉢」ですよね。
ちょっとへこみましたが、とりあえず今年は火鉢にホテイ草で頑張ります(笑)

そしてハッカの大量買い。
ハッカのお茶、ハッカの飴、ハッカオイル。
このハッカオイルは活用範囲が広くてとても重宝なんです。
顎にシュッ! さわやかな香りが続きます。
頭皮にシュッ! マッサージすれば暑さもすっきり。
生ごみにシュッ! 消臭効果と虫よけに。
お茶やアイスクリームにスプレーして食用もできます。

最後は毎年恒例の蚊取り線香。
犬が内外をうろうろとする生活ではこれこそ夏の必需品。
写真手前のひっくり返して置かれている植木鉢の中で蚊取り線香を焚いています。
これオリジナル蚊取り線香カバーなんです(笑)
植木鉢の重さ、鉢底の穴がピッタリ!
どんなに風の強い日でもOKです。

さて、そんな暑さも盛りの頃、
誠に勝手ながら8月11日(金)~8月16日(水)まで夏期休暇をいただきます。
みなさまには期間中はご不便をお掛け致しますが、
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

みなさまもどうぞ良い夏をお過ごしください。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。