明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

季節の贈り物

日々のくらし2017.08.31

気がつけば8月も終わり。
お昼に冷たいお素麺もちょっとどうかな、、、と思う日も多くなってきたこの頃、
以前のお施主さんからぶどうの贈り物が届きました。
山梨に家を建てた方で、
このぶどうはお知り合いの農園で育てているものだそう。
これまでも何度もお送りいただいているのですが
とても美味しいのです。
(いつもありがとうございます。)
中にはこんな生産者さんの手作りの葉書が入っています。

説明にもあるように、低農薬で皮ごと食べられます。
だから、栄養も逃さず、しかも楽ちん。

ラベルがちょっと曲がっていたりするのがいかにも手作りラッピングで微笑ましい。
作業光景を想像して楽しみます。

私は毎朝、2種類以上の果物をとるようにしているので、
今朝は早速、冷蔵庫にあった「太陽」(すももの品種)と一緒にいただきました。

 

しばらく食べる前に眺めて楽しみます。
果物っていろいろな形や色があって本当に美しいなと思うのです。

ところで、冷蔵庫にはまだスイカが冷えています。
明日は「秋の味覚ぶどう」と「夏の名残スイカ」が一皿に載ることになりそう。(笑)
こんなミスマッチな組合せも、まさに季節が移ってゆく瞬間ならでは。

もう、そろそろ秋。

(Misako)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。