明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

既存住宅状況調査技術者講習

ただいま仕事中2017.09.19

ここ数年、住宅市場はリノベーション流行り。
中古物件を安心して取引ができるように
平成28年6月に宅地建物取引業法が一部改正されました。
来年、平成30年4月から既存住宅の売買時に「既存住宅状況調査」に関する説明が義務付けられます。
この調査の実施は講習を終了し考査に合格した建築士のみに認められるということで、
私も去る7月講習を受けてきました。

実はその講習、以前ブログにも書きました元所員の結婚式の翌日でした。
朝9時から5時までの講習と考査でしたので、
前日はせっかくのお祝いの席でしたがお酒は控えていたのです。

建築士会が告知していた予定より発表が1か月も遅れたので、
ちょっとドキドキしましたが・・・

先週、無事修了証明書と資格者証が手元に届きました。

余談ですが、発行者(日本建築士会連合会会長)の欄には
学生時代の恩師の氏名が。
大好きな授業でした。
何となくいい気分です。

お知らせまで。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。