明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

コースターのこと

日々のくらし2017.10.11

冷たいものでも温かいものでも、
コップやマグカップ等ソーサーのないものを使う時には、
よくコースターを敷きます。

 

 

コップの周りについた水滴を受ける他にも、
無垢のテーブルを使っているので
熱いものが直に触れるのを防いだり、
ザラザラとした糸尻で傷がつかないようにしたり・・・
実は地味にたくさんの役目を負っています。

 

 

以前は薄い木のもの(写真右)を使っていたのですが、
使ってみるとコップを持ち上げる際に落ちた水滴の表面張力で
コースターも一緒にくっついてきてしまうことがわかりました。
これが不便で、夏は使用しなくなりました。

冷たいものの時は充分に水滴を吸う布製、
又は同じ木製でも表面張力に負けない重さのもの(写真左)が良いようです。

 

 

 

冬にはテーブルにはなかなか載ることのない素材、
毛糸で編んでその質感や色を楽しんでいます。

私にしかわからないことですが、
中には40年近く前(!)の家庭科の授業で使った余り布で
作ったものもあります。

 

 

 

そんなうちのコースターに先日新しい仲間が加わりました。

今度は大好きなムーミン。

 

これはお施主さんからの手作りのプレゼントなのです。
お打合せでコースターを使う習慣や
私がムーミン好きなことを知ってのもの。

 

ラッピングの中には手作りのサシェも入っていて
開いたとたんにハーブのいい香りが拡がりました。

嬉しいですね、こうゆうの。

(Misako)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。