明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

コルビジェの設計した船

スクラップ2018.07.05

毎年が何らかの節目とも言えますが、

今年はそのひとつとして日仏友好160周年だそうです。

ちらほらとそれに因んだ企画を目にしますが、

昨日こんな記事を見かけました。

 

 

 

 

コルビジェはスイス人で、60~100年程前に主にフランスで活躍した建築家。

ヨーロッパでは伝記が絵本にまでなっていて、子供でも知らない人はいないと言います。

そういえば、自宅にも以前岳司が旅行先で買ってきた絵本が・・・。

日本では記事の文中にもあるように上野の「国立西洋美術館」が有名です。

昭和30年代に建てられたにもかかわらず、

何度行っても低く抑えられたピロティに立つと、

そのスケール感と美しさにときめきを感じます。

ご興味のある方は、記事の末尾に連絡先の記載があるようです。

私も連絡してみようかと思います。

(Misako)

 

 

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。