明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【イベント】10月27日(土)大人のワークショップVOL.5「小さな土壁塗り」

イベント・オープンハウス2018.09.18

どなたでもご参加いただけるワークショップのお知らせです。

早いものでおかげさまで5回目となりました。

 

今回は住宅を建てる際に、

実際にお世話になっている左官屋「白壁屋」橋本さんの登場です。

 

その昔、日本の民家ではどこでも普通に見ることができた土壁。

左官職人によるその壁は、

調湿機能があり、手作業のぬくもりが伝わる魅力的な壁でした。

 

正面の壁が橋本さんによる左官壁です。
間接照明が左官の持つ質感をより引出します。
(WORKS TFH3)

 


外壁、洗い出しと言われる砂利の入った床仕上げも
橋本さんによるもの。
(WORKS TFH3)

 

左官は人の手作業によるもので

コスト的にも全部というわけにはなかなかいきませんが、

機能性も去ることながら、その存在感は新建材とは比較にならないものがあります。

 

 

今回は、産地や種類の違う様々な土の中から

自分自身でお好きな土を選んで、土壁塗りに挑戦してみませんか。

 

 

 

 

橋本さんが左官の魅力をお伝えしながら、作り方をいちから教えてくれます。

自分だけの土壁を小さなフレームに納めてみましょう。

 

完成したフレームは、

愛着のわく、たったひとつの世界・・・額として飾ることができます。

 

 

 

 

 

 

↓ 詳細はこちら

「大人のワークショップ VOL.5」_20181027

 

 

参加ご希望の方は、以下の内容をお知らせください。
メール(HPのCONTACT)、FAX、TELいずれの方法でも結構です。
・お名前
・ご住所
・電話番号
・メールアドレス
・参加人数

ご不明な点があればお気軽にお問合せください。

 

(明野設計室)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。