明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

書類がたくさん!

ただいま仕事中2018.10.19

先週末はオープンハウスでお施主さんはじめ、たくさんの方に元気を頂戴し、
今週はその勢いにのって確認申請等の書類を作成しています。

確認申請とは、
ある一定の規模の建築をある一定の地域で建築する場合に必要となる
建築基準法に基づく申請行為のこと。
法律に適合しているか否かを審査されます。
申請者は建築主です。
私達は建築主から委任されて、代理書類作成の行為から提出、
「確認済証」受理までの一連の流れを代理として行います。

今回は確認申請「等」のこの「等」がなかなか大変でした。
敷地が属する地域・地区により、
申請の前に他に許可や事前相談をとらなければならないことがいくつも。
風致地区条例による許可申請、みどりの基本条例による緑化率適合証明申請・・・等々。
審査する内容が異なる為、似ているようで図面に要求される内容も少しづつことなります。

チェック、チェック、またチェックの繰り返し。
チェック図・・・最後に数えてみたら70枚以上ありました!

定められた地域地区にそれぞれルールがあることで、
環境が維持されていることは重々承知ですが、
行政はもう少し合理化してくれると良いのですが・・・。

そんなことを思いつつも、本日すべて完了。

これらの書類はお施主さんにとって建設時の状況を示す重要なものです。
保管することで、将来の増改築の時はスムーズに事が進みます。
できる限り正確にわかりやすく、きれいな書類・図面を
お施主さんにお渡したいと言う思いで作成しています。
最後にオフショット写真を1枚

 

さんごに首輪をオーダーしました。
馬子にも衣装・・・キリッ!(笑)

(Misako)

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。