明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

ただいま仕事中・・・?

ただいま仕事中2018.12.07

ここ1週間程、ちょっと「面白いこと」をしています。

普段の業務からはなかなか想像のつかないこと・・・

それは・・・

とあるTVドラマの建築監修のお手伝い。

 

年明け2019年1月からフジテレビ系列で火曜21時〜放送予定の 連続ドラマ「後妻業」、

その劇中に私達と同じように、設計事務所を開設している夫婦が登場するそうです。

詳しくはこちら → 「後妻業」

そこで設計事務所の日頃の業務内容や会話、設計事務所で働く人に多い趣味嗜好等、

リアルなイメージを作り上げる為、制作の関西テレビ・共同テレビさんに

微力ながら助言させていただいてるというわけです。

 

 

原稿、もちろん中味は秘密

 

それにしても、

まったくの異業種の方から非常にシンプルな質問をいただくと意外と即答できないもの。

日頃自分で気がついていないことが多く、

客観的に自分自身の生活を捉えてみる良い時間となっています。

また、ほんの一部ですがドラマの制作過程に触れることができ、

表現の裏にあるバックグランドを固めることの大変さ、大切さに共感しています。

 

 

TVドラマも住宅も納得いく形に到達するまでには、

ひとつひとつ積み重ねていくこと以外方法はないのだろうと。

そんなこと思いながら、しばらくは本業の合間に貴重なこの経験を楽しもうと思います。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。