明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

職業体験 2019

ただいま仕事中2019.01.18

毎年、新年の恒例行事になっている
市内中学校の職業体験学習の生徒さんの受け入れも、
今年で18回目を迎えることとなりました。

今年は徒歩15分程度のところにある地元の長沢中学校の
男子生徒5名、二日間の体験学習。
初日は一人風邪の為欠席、4人でのスタート。



毎回住宅の課題を冬休み前に宿題として出していたのですが
今年は年明け学校が始まってからに。

一週間しかなく、ちょっと練りが足りないかなと思いつつ。
僕は2日目のプレゼンまではちらっと眺めるだけで
まずは、やってきた宿題をスタッフがエスキス。

 


お昼ご飯を挟んで、エスキスの内容を踏まえながら
プレゼン用の平面図と立面図を作成で一日目終了。

 



二日目は風邪だった生徒も加わって5人で。

今日からスタートの生徒さんは風邪で宿題も受け取っておらず・・・
ゼロからのスタート。
頑張ってプランをまとめています。



 

他の4人は前日まとめた案の模型作成に
今回はスチレンボードで作成です。

 

 

お昼は我が家の見学兼ねて二階で。

 

 

昼食も終わって、プレゼンに向けてラストスパート。

 

 

模型とプランが完成して、いよいよ一人一人プレゼン。

 

 

それぞれの生徒さんの思いがこもった案。
いろいろなアイデアや考え方が詰まっていて
僕の引出しが5つ増えました。

 

 

最後は私達の仕事や仕事場を案内して。
この二日間の体験学習で少しでも暮らしや住宅・街や建築に
少しでも興味をもってもらえたら思いながら、
住宅の設計・街歩きの話と
生徒さんからの質問に答えて
今年の職業体験学習も終了。

毎年、素直な気持ちで仕事に取り組まないとと、
反省させられる、1年の始まりの恒例行事です。

 みなさんお疲れさまでした。

あ、ふと考えてみれば最初の生徒さんたちは30過ぎ
みんなどーしているんだろう・・・

Takeshi

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。