明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【Botapii】7月号FreePaper設置のお知らせ + 鉢のこと

お知らせ2019.06.10

毎月10日は「植物と暮らしを豊かに」を
テーマとしたフリーペーパー「Botapii」の発行日。

いつものように・・・と言いたいところですが、
梅雨入りもあって今日は一日中どしゃぶり。
残念ながら表には出せませんでした。

手元に届いている7月号の特集は「ミニプランツ」。

ミニとは言え、観葉植物はもちろん苔テラリウムや多肉、ティランジア・・・
これまでのおさらいのような幅の広いバリエーション。

今まであまり植物を育てたことのない方でも、
小さな鉢で手軽に始めてみてはいかがでしょうか。

天気予報、確認してみました。
上手くいけば明日、あさってには表に出せそうです。
晴れたら事務所の前を通ってみてください。

*********************

ところで地植えとは異なり、ミニプランツに欠かせないのは鉢。

私は昨年末に素敵な鉢をいただいたことから
最近は鉢との相性に興味が湧いてきました。
今までテキトーだった鉢を少しづつ替えています。

例えば、同じ植物で鉢を換えてみると・・・。

パキラ、ちょっとこんもりし過ぎかも(笑)

丸い葉っぱがお気に入りのペペロミアジェイド。

今度はピレアグラウカに入れ替えてみました。
組合せでこんなに雰囲気が変わります。

ちなみに、気に入っている組み合わせはこれです!

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。