明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

赤紫蘇シロップ

日々のくらし2019.06.21

何年か前に友人の家で久しぶりに飲んだ手作りの赤紫蘇ジュース。
それはとても暑い日だったが、
赤い色が夏の光に照らされて透明に輝いていた。
赤紫蘇独特の香りと酸味が美味しくてごくごくと飲み干してしまった。

それからこの季節になると毎年作っている赤紫蘇のシロップ。
夕食の後、昨夜はこのシロップを作った。
野菜売り場に赤紫蘇が出てきているのを横目で見ながら
最近は作るタイミングを見計らっていた。

材料はたったこれだけ。

クエン酸を手に入れるのがちょっと難しいのですが、
食品コーナーではなく薬局に行くと食用が売られています。

紫蘇を洗って水で煮る。

最初は赤い紫蘇がすぐに変化します。

 

15分程度煮たら紫蘇を取り出し、砂糖を加える。

昨年は体に良いということで「きび糖」を使ったところ
きれいな赤色が出ませんでした(涙)
だから今年は氷砂糖に。
私にとっては赤紫蘇ジュースは透明感のある色も大切だから。

そして最後にクエン酸。

透明感のある色に!

水で割って飲む以外にも、
アイスクリームやかき氷にかけたりもできます。

早速、お風呂上りに炭酸で割って一杯。
おいしいなぁ~、一年ぶりに会えた味。

次は梅仕事。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。