明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

図面ケース、変身

日々のくらし2019.06.28

時々打合せで訪れる場所がある。
初めて訪ねたのはもう15年以上前。
仕事で伺ったのにもかかわらず、
そこに拡がる世界が楽しくて余談ばかりしていたように思う。

最近また時々そこに行く機会をいただいた。

私達より少し上の世代の方のオフィス。
先日岳司がBlogに「レコードが捨てられない」と書いていたが、
この部屋の主もレコード世代。

 

専用のフレームに入れて壁に掛けたレコードジャケットが
とにかくかっこいい!

膨大はレコードはもちろん現役。

あちこちに置いてあるものの今とは異なるデザインが目を惹く。

中でも「さすが!」と思ったのがこれ。

初めて見た時、カッコイイ!と思ってよく見ると
実はどこにでもある内田洋行のオフィス用図面ケースだった(失礼)。

「カッコイイ」を連発する私達の横で、
お部屋の主は「ラッカーで一部に好きな色を塗っただけだよ」と
笑っていた。

絶妙な色。
ありふれたスチールのオフィス家具も彼のに係ると
私には、まったく別物に見えます。

徹底して家主の好きなもので作り上げた場所は、
訪れる人にとっても居心地の良い場所。

用事がなくても訪ねたくなる場所です。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。