明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

バスタオル 再考

日々のくらし2019.07.05

梅雨の時期は雨天でなくともくもりの日が多く洗濯物が乾かない。

********

バスタオルは大判で厚手のものが好みだった。
すっぽりと身体を包むことができて、
いくらでも水分を吸ってくれそうな頼れる感じ。

けれど毎年この時期になると、
そんなバスタオルは
芯までしっかり乾かないのがわかっているので憂鬱な気分になる。

うっかりしていると表面が黒ずんでくる始末。
・・・これってカビだよね。

ある時雑誌で読んだ「バスタオルは薄いものが良い」説。

理由はすぐに乾くし、畳んだ時にコンパクトだからだそう。

これだ!買い替えの時がきたら今度は薄いものをと決めていた。

遂にそのタイミングが来て買い替えられた薄いバスタオル。

コンパクトでとても軽い。

これまでのものはこんなにかさばった。

今回買い替えたのはこんな感じ。

以前のものに比べると半分、いえ三分の一程度。
おおげさに言えば収納場所も三分の一で良いってことだ。

麻100%のワッフル地なのでさらに乾きやすく、
肌ざわりもサラリとしていて大満足。
色はチャコールを選んで大人っぽく気分転換。

こんな曇天の日でもすぐにカラリ!

さもない日用品が自分の生活に合っているって気持ちが良い。
ずっと思い込んでいたことも変わってくるのだと思う。
少しづつ廻りを見直してみようと思うこの頃です。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。