明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【Botapii】10月号FreePaper設置のお知らせ + 箱根湿生花園

お知らせ2019.09.10

今日は10日、

「植物と暮らしを豊かに」をテーマとしたフリーペーパー「Botapii」の発行日。

今朝、いつものように事務所の前に置きました。

まだまだ暑くて夏気分は抜けませんが表紙を見ればもう「10月号」、

特集は「庭とベランダ」です。

今回の特集は切り取り方が今までとちょっと異なり、

植物そのものというより生活や住まいとの関わり方についてが紹介されています。

 

個人的にも最も興味があり、とっても気になるところ・・・!

朝ページを開くと一気に読んでしまいました。

 

 

「ミニ植物図鑑」、これも便利です。

切り取って使えるようですが、もったいなくて私はとても切り取れません(笑)

詳しい育て方はWEB「LOVEGREEN」で紹介されていますので

そちらも是非覗いてみてください。

楽しいコンテンツがいっぱいのサイトです。

*******************************

植物の話題をひとつ。

先日箱根にある箱根湿生花園に行ってきました。

文字通り湿原や水湿地に生息する植物を中心とした植物園ですが、

他と異なる点は何といっても園内から箱根仙石原の湿原が境界を

感じさせることなく拡がってゆき、壮大な風景が楽しめること!

どこが境かまったくわかりません。

「かながわの景勝50選」にも選ばれている仙石原、

ススキが花穂をつける頃の風景も気になるなぁ・・・。

夏の終わりを満喫した一日でした。

 

 

ボタピーは本日から事務所(自宅)の前に部数が無くなるまで置いておきます。

ご興味のある方は、是非お持ち帰りください。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。