明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

手から手へ

日々のくらし2019.11.22

季節開催だった地元のマルシェが、
月一開催となってからもう1年くらいが経つ・・・多分。

週末ふらりと買い物に出た時に
遊歩道の先にテントが並んでいるのが見えると
「やった!」とウキウキする。

なんだか得した気分。

新ゆりマルシェの特徴は、
スーパーとは異なりほとんどのものが
作った人自らがお店に立ち、手から手へ直接売られているということ。

野菜やパン等、日常の普通の食品も
生産者の方と会話をしながら買うと特別なものに変る。

食品だけではなく陶芸や革小物等いろいろなお店が出るのですが、
先週末はフレッシュリーフで作ったリースのお店が目に留まった。

そういえば、クリスマスまであと1か月。
昨年までのクリスマスリースは、
山帰来(さんきらい)を丸くしたものを使っていたけれど
古くなって色がすっかり褪せていたなぁ・・・。

お店の方=リースを作った方に相談にのっていただきつつ、
悩みに悩んで最終的に決めたのはこれ。

欲張り根性からクリスマスが終わっても飾っておけるものをと、
赤が入っていないおとなしいめのものを選んだ。

今は半生?の状態で草の香りがしていい感じ。
飾りながらドライになってゆくとのこと。

でも、やっぱり赤いものも欲しいので、
もうひとつ、とっても小さなシンプルなものを。

山帰来よりさらに小ぶりなペッパーベリーの実only。

基本はリースですが、
私は平面に置いてこんなふうに使おうと思う。

 

現在自宅は外装のメンテナンス中で足場が掛かっています。

これがすっきりと外れたら、クリスマスリースを飾るのが待ち遠しいこの頃。

ko to hana 粉と花

来月のマルシェではお正月飾りをメインに出すそうです。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。