明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

あと少し。

ただいま仕事中2019.12.24

今日はクリスマスイブ・・・ということは、今年も残すところ1週間!?

12月に入り忘年会はずいぶんと参加しているのですが、

何故か今年はまだ年末という気分になりません。

先週末は、横浜市主催の「改正建築物省エネ法」講習会に参加。

令和元年5月17日に公布され2年後の令和3年には施行、

小規模住宅は省エネ基準への適否等の説明が義務化されます。

まだ国交省もその方法論は検討中とのことなので、

来年1年かけて具体的な内容があきらかになっていくことと思います。

施行までの期間しっかり勉強していきたいと思います。

余談ですが講習会の行われた場所は、名前からしてレトロな横浜の「波止場会館」。

入口を入るとホールに手描きのスケジュールボードがドカ~ンと。

ホッとしてしまうのは私だけかな(笑)

********************

そして、昨日は「府中の住まい」のお引渡しが無事終わりました。

16年前にお施主さんだったご両親も完成を見に来てくれて、

にぎやかなお引渡しとなりました。

ただ、外構と植栽はこれからなのでもうしばらく現場通いが続きます。

あとは「基本設計のまとめ」を仕上げて、最後に現場に行って・・・。

仕事納めに向けてもう少し頑張ります!

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。