明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

読んで楽しい「ごゆりnote」 

日々のくらし2020.05.12

ずっとBlogに書きたいと思っていて、今に至ってしまったことがあります。

それは昨年の8月1日に、事務所を始めて以来親しくしているフリーライターの

後藤由里子さんの住まいを訪ねたこと。

都心の真中に中古マンションを購入したこと、

そこでの暮らしはよく聞いていたので一度遊びに行きたいな~と思っていました。

そして昨年リフォームを終えたとのことでついにそのチャンスが。

日頃から身に着けているもの等から独特のセンスが垣間見えるごゆりさん。

(・・・親しみをこめて私達は勝手に「ごゆりさん」と呼ばせていただいています)

どんな暮らしをしているのかなとワクワクしながら訪ねました。

 

やっぱり期待を裏切らない!

超ローコストのリフォームと聞いていましたが、

だからこそいろいろな工夫があって楽しい。

フローリングの端材を使って作ったというテーブルに手作りのお料理が並びます。

「素敵だね」と褒めたカーテンは、何と実家にあった麻のシーツだそう。

いったい何枚あるのかわからない音楽のCDは、アルファベット順に整理されていました。

中でも私が気に入ったのは、この赤い工具入れの使い方。

一番上を開けると、何が入っていると思いますか?

わぁぁぁぁ・・・ごゆりワールド満載。

旅先等あちこちで買い集めたものだという。

それぞれのエピソードをゆっくりと聞きたくなります。

 

・・・そんなごゆりさんが「note」というWEBサービスを使って

自らのリフォームの体験記の発信を始めました。

決して潤沢とは言えない予算だからこそ、

やりたいことを絞り込んで満足するリフォームを実行した過程が

たくさんの写真と文章で紹介されています。

リフォームを考えている方はもちろんですが、

通常の生活の中でも参考になる暮らしぶりが伝わる楽しいページです。

note Yuriko Goto

 

 

帰り際、下駄箱の上にハンカチをいれた籠を発見。

引出しにしまい込むよりずっと便利そうです。

私も帰宅後すぐに真似しました。

今も消毒液と一緒に便利に機能中(笑)

 

「一度遊びに行きたい」と書きましたが、一度行ってみると何度でも行きたくなるお部屋。

また、「遊びに行かせてね。」と約束をしています。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。