明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

オンライン打合せ、やっと。

ただいま仕事中2020.05.15

GW明けには解除の予定だった「緊急事態宣言」。

ようやく14日に39県では解除されましたが、

私達の住む地域ではいまだ継続となっています。

何とか電話やメールでこの事態を乗り切れないかと思って

頑張ってきましたが、遂に私も観念しました。(苦笑)

(多分ついていけないのは私だけなんです。)

こんな事態はいつまでも続いて欲しくはないけれど、

今後の流れを考えても少し慣れておくことも必要かなと。

**************

そうと決まれば早速準備。

昨年末にサーフェイスを買っておいてよかった!

電話ではなくせっかくのオンライン打合せなのだから

図面がちゃんと見えることが一番大切。

まずは図面とPCの位置関係を確認して・・・と。


 

そして、まっすぐに映る図面の角度を探る。

始める時にもたつかないように・・・、

そうだ!定位置にすぐにセットできるようにスタンドを作ろうということに。

ここからは、私達の得意なアナログ分野。

通販でたくさん溜まっている段ボールを利用して工作です。

PCのセット位置に印を付けて、

それからカメラ(画面)の角度と図面の角度を平行に・・・。

画面の角度を測る為に何年ぶりかに勾配定規を引出しから出しました。

なつかしいな。

以前はこの角度も測れる三角定規と平行定規で図面を描いていました。

今はもうほとんど使うことはないけれど、捨てることはできません。

こんな風に役に立つこともあるしね。(笑)

アナログ駆使して作ったオンライン打合せ用図面スタンド完成です。

図面が滑らないように滑り止めも付けました。

上手くいきますように。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。