明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

祝上棟・・・てるてる坊主のおかげです

ただいま仕事中2020.07.03

「てるてる坊主のおかげね!」

これが水曜日に現場でお施主さんに会った時の第一声でした。

どうやら前日のBlogを読んでくれていたようです(笑)

「はい!そうですね!」

家を出る時に雨があがっていたので

思わずてるてる坊主の頭をなでてからきました。

 

そう、お天気が心配だった上棟当日はてるてる坊主のおかげで(?)

梅雨のど真中にもかかわらず青梅は何とか持ちました。

府中に続き平屋ですが、今回は切妻の妻入り。

同じ平屋でもまったく異なる印象です。

お施主さんご夫婦がこれまで営んできたケーキ屋さんの記憶を

少しだけ遺しつつ新しく生まれた形です。

 

ご夫婦との出会いから15か月、コツコツと積み上げて

やっとここまできました。

上棟は設計から長く頑張ってきた私達にとっては中締めのようなもの。

これからは棟梁や現場監督をはじめ大勢の職人さん達と合流して

あらためて「お引渡しまで力を合わせて頑張ろう!」とゆう気持ちが

自然と湧いてきます。

****************

この日は、上棟が終わると間もなく乗り込んでくる電気工事に備え、

コンセントや照明の打合せも行いました。

住人のひとり、ノーフォークテリアのさんちゃんとも打合せ。

「僕のダイニングをもっと広く、窓も見えるようにして欲しいのですが!」

「え?今からでは無理??」

「じゃあ、この壁のコンセントをどかして、
盛大におしっこしても大丈夫なようにしてくれますかっ?!」

はい、了解しました。

さんちゃんも住み良い住まいを目指して最後まで頑張ります!

(Misako)

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。