明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

構造打合せ

ただいま仕事中2020.09.29

昨日プレゼンを終え、ホッとしたのも束の間、
今日はこれからまとめる見積図作成前の構造事務所との打合せでした。

私達の事務所では、すべての新築物件に構造事務所をいれています。
プレゼンテーション時から協力いただき、
随時、構造事務所とすりあわせを行い設計を進めています。

基礎形状や軸組は当然ですが、
例えば、メンテナンスの際に必要な基礎の人通口等の位置も
現実的に機能できる場所に、そしてできるかぎり構造に負担にならない
場所に検討して設けます。

また、構造というと「見えないところ」と思いがちですが、
この打合せによって軒の出し方や化粧で使うスチールの柱の太さ等
意匠的な見せ方も決まる大事な打合せとなります。

 

さんごも打合せの真面目な空気を悟った様子。
誰も相手にしないので、後ろの階段を2階へ駆け上っていく姿が・・・(笑)

お施主さんにはなかなか会う機会のない構造屋さんですが、
こんな風に水面下で進んでいます。

そして、打合せが終わった後は、いつものように甘いものでブレイクタイム。

・・・あれ?
いつの間にか2階にいたはずのさんごが横に・・・!

じっと、プリンをひとくちもらえるのを待っています。

(Misako)

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。