明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

キッチン新入生

日々のくらし2020.11.10

母から突然の贈り物。

美しい花束?・・・NO、可愛らしいアクセサリー?・・・NO。

贈り物は、「まないた」。

 

 

「まな板のエルメス」と紹介されているものらしい(笑)

エルメスを使ったことがないから、

どこが違うのかもよくわからないんですけどね。

とにかく、家に突然やってきた「まな板のエルメス」。

「榧」という樹種でできているそうで。

最初は読むこともできませんでした。

カヤと読み、イチイ科に属する。

あぁ~それならわかる。

イチイなら飛騨高山の一刀彫でおなじみの樹木です。

 

 

榧は知らないなぁと思っていましたが、添付の説明書を読むと、

碁盤や将棋盤の高級品と言われるものは、この樹木からできているそう。

成長がきわめて遅い樹木にもかかわらず、

まな板は樹齢200年の樹木を使用していると言う。

 

 

包装を開けると、初めて見る光沢のある木肌に加え、シナモンのような独特の芳香。

耐朽性が良く水や湿気にも強いとのこと。

 

 

今までのまな板とはまったく異なる木目の感じに、これから使ってみるのが楽しみです。

だけど、まな板がエルメスでも、

包丁が手入れされていないからまったく切れないんだよね・・・。

その上、ここのところ炊事は究極の手抜き状態。

・・・まな板がごはんを作ってくれたらいいのになぁ。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。