明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

OFF時間のお話

日々のくらし2020.11.13

OFF時間のお話です。

映画祭が終わり、最近は遅れてやってきた秋の夜長。

ここのところ夢中になっているのは、例年通りやっぱり編み物。

数年前までは、セーター等の大物ばかりだったのですが、

最近は小物に夢中です。

完成がすぐに見えるので喜びも頻繁にやってくるのが良いところ。

一日中CADで図面を書いていた日は、目が乾いて肩もガチガチに凝って、

「疲れた~」を連呼しているくせに、

仕事が終われば網みかけの毛糸をすぐに手にとる矛盾(*_*;

我ながら好きな気持ちってすごいなぁ・・・。

疲れてることを理由に、家事は適当なのにね。

今年は昨シーズン途中のままだったセーターの続きと手袋から。

赤い毛糸は古いひざ掛けを解いてリサイクル。

細い糸を合わせて、ニュアンスをプラスして。

いくつかの編み図を参考に適当に編むから、

指先の部分をもう3回も編み直ししています。

長さが少し足りなかったり、2目一度で減らしていくところの

ディテールが気にくわなかったり・・・。

ここまできて、昨年のものと比べ、

手首は二目ゴム編みにすれば良かったと大後悔。

あ~でもない、こ~でもないが楽しい時間。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。