明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

三浦便り

日々のくらし2020.11.20

今週の始まりの朝、
いつものようにメールをチェックすると、
受信リストに珍しい方のお名前があった。
10年以上前にお引渡しをしたご家族。
2年前にオープンハウスに来ていただいた以来かなぁ。
何かあったのかな・・・?
そんなことを考えながらメールを開くと・・・

「さて、特別なお知らせと言う訳ではないのですが…
築11年目にして初めてカツラの木が紅葉してくれました!
と言うのも毎年台風の塩害により、
この時期には既に落葉してしまっていたのですが、
今年は運よく被害が無く、沢山の葉を残してくれました!
庭に出ると甘い香りが漂い、
いつもとは違うステイホームな秋を楽しんでおります(笑)
香りを一緒にお届け出来ないのが残念ですが、
立派になったカツラの写真を添付しますね。」

近況報告と共に写真が添えられていた。

場所は、三浦半島の突端。

台風の時は海風が厳しいとは聞いていましたが、
10年以上も紅葉を待ちわびていたとは・・・。
そう言えばお打合せの時に「カツラは紅葉がきれいなんですよ」とお伝えした記憶がある。
すぐにメールを返信すると、Sさんも覚えていてくれた。

「・・・とても楽しみにしていました。やっと、念願かないました。」

Sさん、こちらからも報告がひとつ。

もうすぐ竣工するお施主さんが、Sさんのお住まいの黄色いドアをとても気に入ってくれて
2軒目の「黄色いドアの家」が誕生することになりました。

いろんなことが少しづつ、つながっています。

今回一緒に送付してくれた三浦の夜景。

こちらは、現場に通っている頃、
畑の美しさに感動し、いく度にシャッターを押していた時のもの。

コロナが落ち着いたら、またよらせてくださいね。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。