明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

「旧園田邸」を訪ねる日

日々のくらし2021.01.19

緊急事態宣言が再度発令され、
行動を自粛されている方も多いのではないでしょうか。
私もそのひとり。

先週末は、昨年から友人と旧園田邸を見学に行く予定を立てていました。
「旧園田邸」は、昭和を代表する建築家の吉村順三氏が、
音楽家の為に設計した住宅です。
1955年に竣工し、その後改修工事を経て持ち主も変わりましたが、
現在も登録有形文化財として(一社)住宅遺産トラストが管理しており、
美しい佇まいを誰でも見学できます。

「住宅遺産トラストHPより」

更にいいなぁと思うのは、そもそもが「ピアノが弾ける場所が欲しい」という
ご希望に応えた住まいの為でしょうか、現在も単なる見学だけではなく、
ピアノのコンサートや練習室として利用させていただけるということ。

以前、音楽家の友人がここでコンサートをする際にせっかく誘っていただいたのに、
その時も残念ながら事情により貴重なチャンスを逃してしまいました。

そして、今回こそ・・・と気持ちは高まっていたタイミングでの緊急事態宣言。
延期を余儀なくされました。

残念としか言いようがないのですが、
今は、いつか友達と皆で旧園田邸を訪ねることができるその日を心待ちにして過ごします。

住宅遺産トラスト 伊藤邸(旧園田高弘邸)

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。