明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

オープンデスク

ただいま仕事中2021.02.12

あぁ、とっても久しぶりな気がします。

私(美佐子)がblogを書くのは2週間ぶり。

泣き言を言うようですが、blogを続けるのは思っている以上に大変で、

特にコロナ禍に見舞われてからは行動にも制限があり

裏をばらすとますます「書くこと探し」が大変になっています。 ← 言い訳

この2週間、泣きついて書いてもらいましたが、

書き手が変わると視点も変わって良いなと。

これからは、もっとふたりに書いてもらおうと企んでいます。

************************

さて、今週は大学2年生がオープンデスクに来てくれています。

実務も勉強したいとの奇特な学生で、

ちょうど所内は申請業務の真只中なので、

誤字脱字等の最終チェックやファイリングをやってもらっています。

これがなかなかの「鬼のチェック」で、有難い。

 

それからこちらは、色塗り作業。

今回の敷地は地区街づくり計画に指定された地域なので、建物の色も

事前に提出の必要があります。

(実際はテクスチャーがあるので色だけで表現は難しいのですけれどね)

短い時間ですが、設計事務所で仕事をするというイメージを

何となく掴んで自分の適性の判断に役立ててもらえればいいなと思います。

・・・ま、「色鉛筆で色塗り」なんてアナログは、

もう絶滅危惧種なのかもしれませんが・・・(笑)

でも、私は描いた図面を眺めながら色塗りをするひとときが、結構好きでしたけどね。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。