明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

積読厳禁!赤ペン消費図

ただいま仕事中2021.05.11

動物病院の改修工事は、
2区工事の終盤まで差し掛かりました。

部分的に解体しながら進む、この現場では、
ヘンな表現ですが、
”予想通り、予期せぬ事態” が日々起こりつつ、
それでも順調に工程表の通りに工事が進んでいます。

建設会社さんと職人さんたちには、
さすが!としか言いようがありません。

さて、今やあまり頻繁に現場に行っても、
工事にも、動物診療にも、邪魔になるだけの私たち。

何もしていないわけではなくて、日々、
工事の裏で飛び交う施工図のチェックバックをしています。

施工図は、建て主さんがあまり見ることのない現場の図面。

現場の状況や、具体的な作り方を加味した細かな図面が、
家具屋さん、建具屋さん、サイン屋さんなどからやってきます。

今回の現場では解体してみて初めてわかる情報も多く、
その都度、図面に調整を加えています。

即効で、A案、B案、C案、D案くらいは思いついておかないと、
すぐに次の図面が積読状態に。

このとき重宝するフリクションボールペンも、
替え芯がなくなると命取り。

PILOT社には、是非「太軸でかタンク」で、
フリクションボールペン作ってほしいですね。

(スタッフSusa)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。