明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【HP更新】WORKS追加しました

お知らせ2021.05.14

「海老名の住まい」をWORKSに追加しましたのでお知らせします。

お施主さんは私達と同世代。

仕事や子育て等に一番多忙な頃を過ぎ、ちょっと一息つく時期です。
今後に向けて生活を見直した時、リフォームを思い立ちました。

お住まいの立地は、最寄り駅に近く便利なところ。
けれど、車の通り抜けが多い場所でした。
室内の細かなリクエストもありましたが、
周辺環境との関係を見直し、プライバシーを確保することが
今回の一番のご希望でした。

ご提案したのは、奥行き1間程のデッキ。
上部にはパーゴラ、端部には風が通る素通しの格子戸を付けました。

パーゴラは植物を這わせたり、
タープを張ったりしていただけるといいなぁ…と。
そして、5枚の内の2枚の格子は可動なので、季節や時間によって
お好きな位置に動かして、開放度合いを変えることができます。

お庭は、藤沢のアウトテリア民園さんをご紹介させていただきました。
いつものことながら、既存の植物を活かして、
さらに魅力をUPさせてくれるところがさすが民園さん。
既存と新規の植物はすでにすっかり馴染んでいます。

室内から、デッキ(パーゴラ)、格子戸、庭と
いくつもの空間を重ねることで奥行きを生み出し、
高い塀で囲むことなくプライバシーが確保できたのでは、と思っています。
お友達が遊びに来て、「気持ちいい」と言ってくれたとのお話を聞きホッとしました。
任務完了!

室内からの写真は、是非「WORKS」でご覧ください。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。